もしも、私がまだ音楽を一生懸命やっていたなら・・・ってやっていない訳だけど、ここでギターを弾きながら歌うわけですよ。
憧れの人、マキさんに捧げる歌を。
えっとコードの進行もよく知らないようなエセミュージシャンだった訳ですが、スローで明るいんだか暗いんだかスレスレわからないところの美しいメロディーを、
ジョアンジルベルトみたいに、完璧な音程で透明感を伴って抑えめに歌う訳です。
...なんて妄想しててもしょうがないわけで、実際私は人に捧げられるようなものなど何もなく、一人とっちらかったこの部屋でビールなど飲みながら、背中を丸めてこの様にキーボードを打っているわけです。
マキさん、ごめんなさい。全然駄目だね、私。
あの、気になっていたんです。あの後マキさんは音楽を続けていたのかを。
私はかなりのマキさんびいきだった訳です。だけど、やっぱり一緒にできなかった訳です。
もう20年以上前ですが、金髪に入れ墨ピアスのミュージシャンを
「生き方をきっぱり決めているところが潔くてかっこいい」
なんて言ってた人です。 大昔の事です、今は全然違うのかもしれないけど、端々にそういう事が見える人でした。
そして、私は器用とは言えないけど、とりあえず生きていくために取捨選択し、何かをやっていける人です。
マキさんはどうだろうか?と。
どうか、音楽をやっていて欲しい、と思っていました。
マキさんが亡くなったのを、知ってから私はバタバタです。
病気であったことも知らずにいた事に後悔しまくったので、私の周りで関わりのあった人には一人残らず知らせなければ、と思ったわけです。
音楽をやっていた頃の人達とは、ほとんど連絡をとっていなかったので昔のアドレス帳をひっぱり出して、実家などに連絡をし事情を話して連絡先を伝える、なんてやってました。
通勤途中も就業中も家でもひっきりなしにメールと電話が鳴りました。
そして「久しぶりだねーどうしてる?」なんて事になるわけです。
ついでに今日は息子の運動会。朝も早いし、仕事も一日は休めないしと通勤途中の電車の中までメール打ちながら走りました。
音楽つながりの友達は、皆未だ独身だったり、子供がいなかったりで私のように働いていて、しかも小さい子がいるなんて状況の人はまずいないので、
生活スタイルがまるで違う。
普段の私は、友達と親交を深める時間など全くと言ってないわけです。
で、どうなるかというと電車がゴーゴー走る駅構内で、大声で「聞こえなーい」なんていいながら話すか、電話片手にお風呂にいれていない子供を「まぁ一日くらいいっか」と寝かしつける事になる訳です。
で、ふと気がついたのです 「私、またマキさんに振り回されている」 と。
マキさんはいつも話題と人の輪とイベントの嵐の真ん中にいた様に思います。
だから、直接巻き込まれると大変なことになるのです。
そして、久しぶりに話す大昔の友人達の話から、マキさんがおじいちゃんの意志を継いで政治家として活動していた、と聞きました。
で、ネットで検索したら、立派なサイトとTwitterのアカウントがみれました。
MSNのニュースにまで、なってたよ。
マキさんらしい。
ネットにもマキさんがいる。
音楽やってなくても、マキさんの生き方があったんですね。
すごく向いてたと思う。人を巻き込むカリスマ性のある人だもん。
すごく向いてた。
すごく向いてたと思います。
行動力があって、真っ直ぐで、パワフルな人だもん。
応援したかったよ。応援したかった。
いや、何にもできないけどさ。私。
あー悔しい。悔しい。
ねぇ、どうしたらいい?
何にも知らないうちに終わってしまったなんて、どうすればいいの?
どうすればいいの?
どうすればいいの?
どうすればいいの?
マキさん教えて下さい。
マキさん教えて。